
(--------)


nave playerで動画を倍速再生して英語の勉強をする方法

(2013-09-30)
flvやavi等の動画を倍速再生させて英語を学びたい人に必見のソフトがあります。
nave player」です。ちなみに音楽の倍速プレイヤーはこちら

このソフトは、ニコニコ動画やYouTube等、
ネットで落としてきたような動画も音程を変えずに倍速再生できます。

■特徴
①音程を維持したまま倍速及びスロー再生(0.5~4.0倍)
②音程が同じため、非常に聞き取りやすい。
③任意の範囲を指定して再生する A-B 再生機能

そのため、英語のリスニングにはかなり効果ありのフリーソフトです。
以下のサイトからダウンロードを行います。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se247849.html

FLVやAVI等のコーデックを必要とする場合は、
ffdshow」か「K-Lite」などをインストールする必要があります。

nave playerの使い方を以下で説明してみました。



音声の再生速度を変えて英語を学習する方法

(2013-09-30)
mp3等の音楽ファイルを再生速度を変更したい!!
しかも、音声の音程を変えずに!

そんな要求を満たす無料ソフトがあります。
聞々ハヤえもん」です。ちなみに、動画の倍速プレイヤーはコチラ

このソフトの凄いところは列挙します。

■特徴
①音程を変えずに再生速度を変更可能!!(0.1 ~ 12 倍速の範囲で変更)
②MP3、WAVE、WMA、Ogg Vorbis、AIFF、APE、M3U の読み込みに対応
③指定した範囲だけをリピートする機能を搭載
④ランダム再生、連続再生が可能
⑤ショートカットの設定が任意にできる←便利

使い方を動画で説明してみました。


「Side by Side 1」はどんな本なのか。

(2013-09-29)
オンライン英会話で推奨される「Side by Side」という本。
いったいどんな本なのか、管理人も最初わらずに、ただただ購入してしまいました。

IMG_1018.jpg  IMG_1019.jpg

ささっと、画像のみ見てもらえればわかります。

■特徴
①日本語が使われてません。全て英語です。
日常会話と絵を組み合わせて直感的にわかる内容です。
③中学1~2年生の英語内容

さて、この本を使ってどうやって英語を勉強するのか。
それは講師によりけりです。読んだ後にリピートして読んだり、
実際に本の人物になりきって違った質問をしてみたり。

なんだ~めちゃ簡単で勉強になんないじゃん!!と、思う方。それは違います。
英語の講師と一緒に単純に読むだけでもかなり勉強になります。
(※上級者は除きます)

なぜなら、この本に加えて講師の方が、生のアドリブ英語を話すからです。
これだけでも英会話初心者には非常に勉強になります。

May I go next page?やCan you understand?等、本にない言葉をばんばん浴びせられます。
このアドリブ英会話のやりとりで、だんだんと英会話の初歩がだんだんとわかってきます。

そして、その講師が用いた英語を真似して今度は自分で質問して、
それを何度も繰り返しているうちに自分のものできます。

最初から難しいテキストを使用しても、講師の方の英語も聞き取れないし、
内容も付いて行けないし
と、結局続かなくなります。

英会話を楽しく学ぶためにも、英会話初級者は
まずは、このような簡単な英語で勉強するべきです。


Side by Side 1: Student Book with Audio CD Highlights




中学英語レベルから4ヶ月でTOEIC765点への道

(2013-09-29)
短期間に英語力を挙げなければならいという経験は、
会社に入ってるならば少なからずあるはずである。

私も大学院入試でTOEICがあり、短期間に点数を上げる必要がありました。
過去に350点を経験したことがある、私は非常に焦りました。

必死こいて4ヶ月程で350点から700点まで上げることができましたが、
もっと効率の良い勉強法があったのではないかという反省もしています。

その時に参考にしたのが以下のサイトです。

中学生レベルの英語力の奴が4ヶ月でTOEIC「Bクラス」を出す方法
単語帳DUO 3.0をひと月で終えるために

ただし、このやり方を全て同じにやっても765点は取れるとは限らない。
最初にもっているベースの英語力や個人差もあるので600点からできる人で800点前となるだろう。

DUO3.0もタイムリミットが1ヶ月と2ヶ月しかない人が、
短期間で効果を出すことを考えると教材としては微妙である。
(時間がありすぎる方は別として)

なぜなら、DUO3.0で使用される「みだしの単語」の意味と、
TOEICで使用される単語の意味が違うことが多い。


例えば、practiceなら「練習」と覚えているが、
TOEICでは「慣習・慣行」という意味でしばしば使われ、
それが正解の選択肢となる場合も多々ある。

TOEICでは、TOEICで使用される単語の意味を覚えるのが点数を上げる近道である。
という訳でTOEICを研究しまくっている神崎正哉という方の単語帳をやるのが間違いなく近道!

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990



あとは、「公式問題」を1度解いて徹底的試験内容を掴む。
そして「直前模試」でテクニックを磨いたらTOEICの傾向は掴める。

最低2回分をやってPart7の長文の音読や、
Part1~Part4のリスニングを何度も音読すれば、短期間に効果がでる。

できる人は1~2ヶ月でも600~700点は取れるはずである。

正直、ピンチにならないとやらないタイプなので、
そういう人は本番の試験よりも、3ヶ月前でTOEIC受けてみてみるといいと思います。

そうすれば、スコアが1ヶ月後に届き自分がどれほどできないかを確認でき、
危機感をもってさらに1ヶ月勉強できると思います。
そして、この1ヶ月こそが最高の勉強期間になるでしょう。

危機感こそが最高のドーピング材になります。
絶対に覚えるぞではなく、覚えないとヤバイという状況がTOEICの最高の勉強法だと思います。




TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉



CD付 新TOEICテスト「直前」模試3回分 (TOEICテスト 技術(テクニック)シリーズ)





英語版のアニメDVDをiPhoneスマホでみる!!

(2013-09-29)
英語版アニメDVDを購入後、
いちいちパソコンの前にいるわけにもいかない。

そこで提案したいのが、iPhone等のスマホもしくはタブレットやPSP等ででみる方法。
実は非常に簡単な方法で実現できるのである。

おおまかなやり方としては、以下の手順である。
①「Handrake」という無料ソフトをインストール
②「Handrake」で字幕付きで動画変換
③ iPhone等の端末に変換した動画を追加する。

「Handbrake」のインストールから使い方まで↓
http://www.toro.jp/blog/2012/08/26/movie/2725.html

ここで、iPhoneの動画プレーヤーのおすすめソフトは「AVPlayerHD」である。
なにが良いのかというと、再生速度を変更できる。
しかも音声(音程)は一定のままである。
さらに、5~30秒戻したり進めたりできるので非常に使い勝手がいい!!

これで英語の勉強を効率よく勉強できます。


iPhone・スマホを使ってアニメニュースをよ読む!

(2013-09-29)
iPhone等のスマホを持っている方は、
以下のサイトにアクセスするだけで英語でアニメニュースをご覧いただけます。

http://www.animenewsnetwork.com/

最新の情報が記載されているので、
日本語知る前に英語で知る楽しみもあります。


英語吹き替えアニメを検索するヒント

(2013-09-28)
英語吹き替えアニメを検索するヒントですが、
まとめてくれているサイトがあればそれを利用するのがてっとり早いです。
http://animeenglish1.blog88.fc2.com/

もし、自分でYouTubeで検索するならば、まずアニメの題名をWikipediaで検索します。
そして、Wikipediaの左の欄からENGLISHを選択して英語の名前を確認します。

WS000003.jpg

すると、以下の様に「Spirited Away」という題名がでます。これが、英語でのタイトルです!(^^)
WS000004.jpg

このタイトルを用いて、以下のような検索キーワードで検索します。
「Spirited Away dub
「Spirited Away english
「Spirited Away english dub
「Spirited Away english dubbed

dubとは吹き替えの意味です。
これで検索すると、運が良ければ引っかかります。

しかし、見つけたとしても字幕がないので、
本当に勉強したい教材が見つかったら北米版DVDを購入することをおすすめします。


国際学会に向けて英会話を勉強

(2013-09-27)
来年、国際学会に出ることになりました。
国際学会??なにそれ??と思う方。

海外の学会で、研究成果を発表するものです。もちろん英語で。
世界中から有名な人達が訪れるので、中途半端な気持ちでは参加できません。

しかし、英語がほぼ話せない管理人…
やばいです。。。

国際学会を想像するだけで.......:(;゙゚'ω゚'):
寝てもいられません。

ひとまず「hanaso」で英会話&リスニングの特訓をして、
論文を読んで分からない単語を拾っていこうと思います。

それと、学会専用に英語の学習本を一つ購入してみました。
これを参考にして努力したら、許されるだろうか。。。。

わからない時のとっておきの言葉を考えてみました。
I can't answer your question because this question is confidential in my company.


理科系のための入門英語プレゼンテーション[CD付改訂版]

新品価格
¥2,730から
(2013/9/27 23:27時点)




なぜ英語漫画は大文字なの?

(2013-09-27)
なぜ、英語で書かれた漫画は大文字なのでしょうか。
理由は、読みやすさを追求しているらしいとのことですが、正直わかっていないようです。

小文字のpやyなどを使うと下のラインが揃わず、
全て統一した方が読みやすいということらしい。

うーーーーん。
正直なっとくいかない。

というのも個人的には非常に読みにくいからである。

例えば、いまやジャンプの超有名な漫画、ONE PIECE(゚∀゚)
このONE PIECEも大文字で書かれている。
WS000002.jpg

内容に簡単に入れるのはいいのだが、
大文字書きに慣れるまで、大文字が非常に読みにくい!!

ちなみに、日本の英語コミックはAmazonで簡単に購入できます。

One Piece Vol.1: Romance Dawn (One Piece Series)

新品価格
¥374から
(2013/9/27 22:11時点)




FF10で英語のお勉強

(2013-09-27)
言わずと知れた名作FF10で英語のお勉強ができる。
たとえばYouTubeで「FF10 english」と検索するだけでも山ほど動画出てくる。

動画に字幕も付いているので会話が分かりやすい。
ただし、この字幕が小さくて見難い。

しっかり確認したいなら、以下のサイトで確認もできる。
http://www.ffwa.org/ff10/script.php

また、小説として読むのも面白いかもしれない。
FF10の英語動画を見てると、英語と日本語の言葉の選びの違いも面白い。

例えば、ユウナがティーダにかける最後の言葉は、
日本語では「ありがとう」なのに対して、英語では「I love you」なのだ。

文化の違いだと思うが、そういう違いを見つけるのも面白いかもしれない。



Tidus
"Yuna, I have to go."
"I'm sorry I couldn't show you Zanarkand."
"Goodbye!"

Wakka
"Hey!"

Rikku
"We're gonna see you again...?"

Kimahri
"Yuna!"

Yuna
"I love you."


アニメで英語学習

(2013-09-26)
アニメ好きなら、アニメで英語で学びたいと思うはず。
実は、Amazonで簡単に北米版の英語吹き替えアニメが購入できます。

何よりもおすすめは「ef」と「月姫」です。
なぜ、おすすすめかというと非常に英語が簡単だからです。

それに、個人的な意見ですが「ef」は内容も映像も演出もどれも満点です!!
非常に美しい映像美が必見だと思います!!

さらに、↓のサイトで英語のスクリプトを有志の方が記載しています。
→「Anime Transcripts@英語でアニメ

字幕と吹き替え英語は多少ずれているのですが、
上記サイトを利用すれば効率よく勉強できます。

ちなみに、北米版のDVDを購入したら「パソコン」か
「リージョンフリーDVDプレーヤー」を用意しましょう。
→普通のDVDプレーヤーではみれません。

パソコンで学習するなら、「DVD43」や「Any DVD」等のリージョン解除のソフトを
インストールすることで海外のDVDをみることができます。






ef: A Tale of Memories season one- Complete Collection 北米版 [Blu-ray]

新品価格
¥4,030から
(2013/9/26 23:12時点)



Tsukihime: Complete Collection [DVD] [Import]

新品価格
¥3,400から
(2013/9/26 23:13時点)




東芝 TOSHIBA SD-3300 多地域対応 リージョンフリー軽量コンパクトDVDプレーヤー(PAL⇔NTSC対応 自動切換え) プレミアム海外仕様

新品価格
¥6,700から
(2013/9/26 23:21時点)







TOEICーIP試験とは??

(2013-09-26)
会社でTOEIC-IP試験をを受けて下さいと指令がでました。
ところで、TOEIC-IP試験とはなんぞや??と疑問をお持ちの方?

そもそも、IPとは「Institutional Program」のことなので、
本当に企業のためのTOEICテストということになります。

普通のTOEICと何が違うのかというと、ほぼ一緒です。
違うのは、TOEIC試験の過去問を再利用しているとのことです。

また、TOEICのように認定証は貰えません。
その代わりに安いし顔写真要らないし気軽に受験できます。

会社負担してくれるところもあり、うちの会社での受験料は1000円です。




「hanaso」英会話をやってみた②

(2013-09-26)
前回、日本人のオペレーターと話をして無料体験することに。
hanasoの講師の人を選択して予約してみた。

時間になると、Skypeに電話がかかって来た!!

講師「Hello!!」
私「ハ、ハロー!」

という感じで始まり、相手から「自己紹介」しましょうと言われました。
その後、どんな感じで学習を進めるか尋ねられ、取り敢えず、hanasoの無料教材を使ってみることに。

その無料教材は日本語と英語の両方で書かれており、
講師の人の言っていることがあまりわからなくても付いていけました。

終わってみると、25分というのは非常にあっと言う間でした。
しかし、フィリピン人講師の方がかなり親切なので、安心して話すことができました。

たどたどしくても、単語だけ述べるだけでも、講師の方は理解してくれるので、
恐れずに、最初の第一歩を踏み出すことが重要だと思いました。




「hanaso」英会話をやってみた①

(2013-09-26)
オンライン英会話の「hanaso」を無料体験してみました。

今回、hanasoを選んだ理由は、講師が非常に非常に丁寧だという話を聞いたからです。
レアジョブと似たように、以下のような流れでスタートします。

hanaso無料登録→Skype登録→hanasoにSkype情報入力→「講師&時間」を予約→講師から電話がくる。

設定は非常に簡単でした。
後は講師と話すのみです。

ドキドキ(・・;)

しかし、しかし!
まずは、日本人のオペレーターと無料で25分相談できるので、その人と話すことにしてみた。

結果は非常によかった!
英会話に対する不安や悩みを聞いてくれたし、モチベーションもあがった!

レアジョブではこれはなかったなぁという感じです。
安くてサポートが丁寧だと非常に安心できます。

続きはコチラ




プロフィール

奏一

Author:奏一


企業で研究職してます。2012年に受けたTOEICは500点でした。そこからどこまで英語力が伸びるのか、自己啓発と英語嫌いの人のためになればと思ってBLOGを立ち上げてみた。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
アクセスカウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking


英語 ブログランキングへ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
5640位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
1039位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンライン英会話ランキング
1位レアジョブ


2位ラングリッチ


3位バーチャル英会話


hanaso☆おすすめ☆


ぐんぐん英会話☆おすすめ☆


ELECOM ヘッドセットマイクロフォン 両耳オーバーヘッド 1.8m HS-HP10SV

英語おすすめアプリ
英語吹き替えアニメ
英語学習ゲーム
英語本ランキング
